画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「死霊館」

かなり良質なホラー!
ただ霊というよりも悪魔とか魔女とか、
エクソシズムとか透視も入ってくるから
その辺で冷めちゃう人はだめかも。

5人と夫婦の幸せな夫婦が新しく買った家が
言わば呪いの家で、昔に魔女が実子を殺した場
その魔女が自殺するときに家や土地を呪って
色んな超常現象が起きて、家族は
心霊研究とか除霊の手伝いをしている夫婦に
助けを求めるっていう感じなんだけど

よくある半分コメディなホラーなら
ここでその夫婦がインチキで
どんどん悪い方へ向かったりするんだろうけど
きちんとした2人で、きちんと対処もしてくれる

「結局どうなったのかわからない」って
言ってる人が多いけど、
確かにそういうのを知らないとなかなか…
あれはギリギリで除霊が間に合って
吐き出したモノは所謂悪いモノ。
ただ「彼女は居ない」って魔女が言ってた通り
魔女ともともとのお母さんの魂が一つになって
その上で悪いモノが抜け出したような感じが
すごく個人的にはだけどする。
まぁほんとの普通のハッピーエンドだと思うよ

実話をもとにした映画らしく
本当にどこか生々しく、
でも特典映像で誰かが言ってた通り
「ホラー映画に血飛沫も内蔵を抉るのも
 要らなかった」という感じ。ほんと良質。

_________________

3.8/5.0
監督:ジェイムズ・ワン
2013年のアメリカ映画