画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「隣人13号」

知人に「スプラッタだ」とすすめられて…
……これはホラーじゃないのか…!?
終始ずっとわくわくしてたのに!グロくない!
でも13号が可愛かったので良いとしよう。

以前、殺し屋1の映画をみたことあって、
(ここが出来る前にみたので記事無しさんなの)
あれは「あぁ原作の漫画が良いんだろうな」と
原作を読んでない私は思ったんだけど、
この映画は普通に面白い映画だった。
原作ファン的にはどうだったんだろう?

ちょっとラストの解釈に不安があったから
数件適当なレビューを読んでみたんだけど
自分の感じた解釈含めてもどれも腑に落ちず…
というか最初は自分好みの解釈してたんだけど
最後が「取り壊し」だと読んで、見返して…
それでは私の解釈は成り立ちません。笑
建築中なのかと思ったのにー。

建築中なら、
13号が元の性格で、彼を守るのに十三が生まれ
建築中の建物の奥で彼をみて彼にみつけられて
十三の中ではいじめは終わりだったけど
13号の中では終わってなくて…って。
最初みたときはそう思ったのになー。
だから謝られて赤いシーンで十三が消えて…。

うーんまぁでも、あれはすべて幻想で、
ああいうのは案外すぐ側に居るんだぞ、って
そういう感じがまだ腑に落ちるかなぁー。
いやいやそれだと赤いシーンに納得行かない。

あー、要らないものを読んだ所為で、
なんだかつまらなくなってしまった。失敗。
別にあやふやなのが嫌な訳じゃないけど…
_________________

3.3/5.0
監督:井上靖雄
2005年の日本映画