画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「アウトレイジ最終章」

前回、刑事を殺して終わったのは覚えているけど
細かい人物関係は全く覚えてなく、不安に思いつつ視聴も
けっこう前回で死んでるので新しいキャラも多く、杞憂でした

1、2の2作はエンタメ的というか、派手さが強いような
今回はそういう面を少なくして、北野映画っぽい
2のごちゃっとしている人間関係より
すこしシンプルで重要人物も少ない分、
あぁこれぞ北野映画…!と何度も思うようなカッコよさシブさ

1、2よりも今作の方がヤクザこわい…と思う場面が多かったのに
世間的には真逆のよう…?
みんなふだんは、
ホラー映画は日本のじわじわくるのが怖いって言うくせに
ヤクザのじわじわこわいのはわかってくれないのね
派手な海外マフィアものでも見てればいいんだわ!

チャンさんの堂々たる王者のこわさよ。
日本ヤクザたちが完全に掌の上…というか小蝿のような扱い。
それでいて大友のことを少し気遣う人間味。
李さんのやさしさに泣け、ゴンさんの人の良さ!
花田のおもしろすぎるキャラ、西野の相変わらずのこわさ…

そして何より市川!
「市川、撃て!」その大友一声だけで
何故撃つんだって思いつつ目の前の奴を皆殺す
その信頼、儚さ、ほんっとうにかっこいい
この市川(の役者)銃を撃つ時の顔が好い
無表情、とも少し違うけど無表情…。

乱射のシーンの美しさに感動し、
工場から最期の会話、エンドロール中のワンシーン
久々に映画で泣くかと思った…笑
「馬鹿野郎死んでるのにどうやって食うんだ」って言っててほしい
多分、大友は今までずっと孤独だったのよね、
本人がどう思ってたかは知らないけど、だから余計に泣けちゃう

ところで、
毎回言ってるかもしれないけど、西野の俳優西田さんは
珍しく私が認知している俳優さんなので
某探偵番組ではあんなに大らかで泣き虫なのに!と、
もちろんほかの俳優さんたちも普段はふつうの良い人なんでしょうが、
西野は特にこわく、演技力に感動します

アウトレイジシリーズ、DVD BOXとかあれば欲しいかも。
1の怒号合戦、2の裏切り合戦、3の決着
うーんシリーズ映画でこんなに良いなんて、すごい。

_________________

4.5/5.0
監督:北野武
2017年の日本映画