画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「機械仕掛けの小児病棟」

まって、めっちゃ名作じゃない!?
どうして「みたいものリスト」に入れたのか謎の映画だったけど
リストに入れた過去の私、偉いわ。

伏線がしっかりきれいに回収される、
丁寧な話の作り込みで、きれいに物語が終わる
映画鑑賞シーンがやけに丁寧だと思っていたら、そんな…
「私ね、プリンセスは愛のキスで目覚めると思うの…」
みたいな台詞があるのだけど、もうもう!大好き!
思わず涙腺に響いてしまった…(泣いてないけど)

主人公は過去に何らかの医療事故を起こしている、というのも
だからあんなに子どもたちに熱心なんだ、と納得できて良い

そしてホラーで、たまに大きな音で驚かすシーンはあるけど
さらっとしているのにじめっとしている黴みたいな、
けど骨を折ったり殺すシーンは大胆で…とても良い

何よりこの映像の質感!雰囲気!
私のとても好きな系統。
「パンズラビリンス」とか、「肉」あたりもそうかな。

映像の雰囲気の良さに、良い音楽でさらに盛り上げ、
きれいな物語で一本筋を通している。良い映画。

でも日本タイトルが最悪
ほかのにすればもっと受けそうなのに。
原題は「Fragile」脆い

_________________

4.0/5.0
監督:ジャウマ・パラゲロ
2005年のスペイン映画