画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「RRR」

今や確固たる一ジャンルとして人気なインド映画
私にとって初めてのインド映画は珍しく劇場で鑑賞

エンタメ映画って言われればそうだし、
そう思って見るべきなんだろうけど
意外とテーマがシビアすぎて…笑

もっと、「大人も子供も楽しめる!」
みたいな映画かと思っていたら
意外と、かなり大人向け…
子供にはちょっと残酷描写多過ぎな気が。

とはいえ、アクションは常に格好いいし、ド派手だし、
物語の大筋としてはわかりやすく、
結末も細かいことは気にしないハッピーエンド
バイクの先にTNTなんて、そんな馬鹿な…
あとジェニーがいつの間に、どうやってあの家を出てたのか
気になってしょうがない…

けど、イギリスとインドの関係、
そもそも白人と黒人の問題、
民族に武器があればそれで助かるのか?
子供に銃を持たせなければいけない大人、とか
シビアな内容が転がってる感じ。
私はどうも民族の誉れとか殉死に弱いので
拷問シーンとあの歌はほんとうに心にきた…

物語全体としてはよくある感じで
ポスターにもあるように「友情か?使命か?」なんだけども
一貫して炎と水のテーマを対比させてるのがすごく良い
正直なぜ炎と水がテーマなのかよくわからなかったけども。笑
まあ歌の歌詞にもあるように本来なら出会わないような
相容れないような存在として描いているのかなあ。

炎と水、そのものもそうだけど、
バイクと馬も一貫してるし
お互い、正体に気付く時にはネックレスで気付いたり
きちんときちんと練られたストーリー。

序盤に捕えた虎さんどうなったの?とずっと思っていたら
まさかあんなことになるなんて…笑

ただなぁ、やっぱり少し長すぎる…
盛りだくさんだし、展開もあるし、常に飽きさせない工夫感もあるけど
やっぱり途中ですこし疲れてしまった…
ラーマの過去編はもう少し短くてもよいような…

しかしその飽きや疲れを覆してくれるのはやっぱり音楽かなぁ
二人のメインテーマ?がずっと良い
歌詞も旋律も格好いい

世間的にはいささか絶賛されすぎな気もするけど
まぁマッチョ好きとかイケメン好きならもう少し評価も変わるのかも?

_________________

3.8/5.0
監督:S・S・ラージャマウリ
2022年のインド映画