画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2014-01-01から1年間の記事一覧

「ディア・ドクター」

現実のそこらにありそうで、 現実では絶対あり得なさそうなお話嘘を突き通すのが辛くて それでも約束は破りたくなくて 全てを捨てるっていうのが 強さでもあって弱さでもあって ほんっとに切ない 彼がどんな思いだったのか、っていう答えは 本当に万人には万…

「屋敷女」

凄すぎと有名で 実際凄すぎてラストは真っ黒塗りつぶし。すっごく個人的に気に入らないのが どっちの主人公も可愛くないこと。 特にやる側がもっと可愛ければ 5点も狙えそうなえげつないストーリー だけど全体通してぜんっぜん喋らないし なんだかあまり感情…

「イエスマン~YESは人生のパスワード~」

なんでもうまくいく、 ご都合主義のアメリカン成り上がり物語そういうことをきちんとわかっててみる映画 まぁこの手のは何でもそうだと思うけど それにしてもコメディタッチに描かれた映画最後に「盲信は違う」と言ってるのが良いそれにしても特典映像がすご…

「デッド・サイレンス」

うーーん。 ホラーというよりも あっちへ行ったりこっちへ行ったり 謎解き感の方が強かったかな。オチがなぁ 監督が一緒というせいもあるだろうけど SAWの別バージョンという 気がしなくもない。なんとなく、ね。 話とかは全然違うんだけど オチの表現の仕方…

「サイレン」

こんなのサイレンじゃない!の前に ひっどい映画…。 私は「いかにもー」な映画はみないから よけいにそう思うんだろうけど チープなセット・小道具に 妙に大袈裟すぎる、だけど棒読みの演技。とりあえずスモークたいて チカチカさせておけばそれっぽくなるで…

「セレブの種」

「レズビアンが望んで大金を出して 相手を指定して妊娠。 しかも1人の男が何十人もの相手を。」 っていう設定というか、 倫理なり何なりのテーマはいいとしても 映画としてすごく微妙まとまりがないというか… まずOPが変に長いし、 あんまり感情移入出来ない…

「ダイ・ハード3」

はぁ疲れた。シリーズ中唯一 「昔テレビでみた」な回なんだけど これってこんなのだっけ? テレビでみたときと違う印象… 「サイモンが言った」の下り、 一切出てなかった気が。 字幕と吹替との違いなのかな。なんか、なんだろう、疲れるよね、これ。 1とか2…

「IT」

やたらと有名だからみてみたけど そして長いことも承知でみたけど やっぱり長すぎるというか これだけ長いのにそれだけ?って感じ…誰かが 「ホラーなスタンドバイミー」とか言ってて 私はスタンドバイミー知らないんだけど まぁ実際そんな感じなんだろうな、…

「ぼくのエリ 200歳の少女」

知人におすすめされて… そういう映画って微妙だったりするけど、 ほんとうに良かった、ほんとに。少年と吸血鬼の恋愛モノ、なんてそんなの 私絶対冷めるわ、と思ってたけど ただしい「吸血鬼」に必要なためのグロ 映像も音楽もゆったりと美しく 温度で言うな…

「ハイテンション」

全然みたつもりじゃなかったんだけど 見始めたらみたことを思い出したうーんなんだろう グロが微妙に好みじゃない… 私ってフランスホラー合わないのかも…ストーリーはとっても素敵だと思うけど かわいい、かわいい、けど 妙に非現実的というか…まぁ可愛いは…

「テッド」

みたくてみたわけじゃないんだけど 実際私に合わない映画だった ジョークは笑えないし、 ネタはわからないし これが流行ってたなんて… これを高得点つけてるひとは 実際にもああいうジョークで笑うんでしょうね_________________1.0/5.0 監…

「死霊館」

かなり良質なホラー! ただ霊というよりも悪魔とか魔女とか、 エクソシズムとか透視も入ってくるから その辺で冷めちゃう人はだめかも。5人と夫婦の幸せな夫婦が新しく買った家が 言わば呪いの家で、昔に魔女が実子を殺した場 その魔女が自殺するときに家や…

「ダ・ヴィンチ・コード」

うーん、 宗教に関わってない日本人には難しい映画ね ややこしいでもだからって何かこう うーん、という感じだし… これを「面白い」と思うひとは 宗教やら芸術やらに詳しいひとではそういった部分なしで、 単に宝探しモノだとしても、 誰が裏切り者なのか、 …

「ブラック・スワン」

最近のいろいろから、 「一般受けしたモノは所詮そんなもん」 と思っていたけど これはそれを反したわ。まず、なんとなく「あれ?」と思って 調べたら「レクイエム・フォー・ドリーム」 とおんなじ監督! でもあれよりも、こちらの方が断然に ここが妄想か現…

「シャイニング」

シャイニングってこんな話だったんだ! まさか悪魔…と呼んでいいのかわからないけど そういうモノが出てくる話だったとは。 パッケージのあの感じからして どちらかというとスプラッター的かと思ってた「魂を売ってでも」 なんて言っちゃ駄目よねぇ。笑双子…

「アンダーワールド:エボリューション」

あんまり期待せずにみたんだけど 期待通りの、良くも無く不可もなく。だいたい私からすれば バンパイアの話で絢爛豪華じゃないなんて! 1の後の話なんだから そんなシーンが無いってわかるけどね まぁほんの少しそんなシーンもあったけど、 ほんの少し欠片だ…

「英国王のスピーチ」

きれいな映画だった! ストーリーも、映像も 微妙な変化を持った表情の演技も。 ほんとに微妙なの。おおよそは歴史の ほんとにあった事なんだろうけど 実際どこまでほんとなんだか。結構淡々と進んでいくんだけど ときおりコミカルに描いてたりもして まぁ面…

「さくらん」

この映画、こんなに こんなシーンが多い映画だったなんて! 知らずに親とみるところだったわ。 回避してよかった、ほんとに…笑映像は綺麗だし 音楽の使い所は完璧で しかも椎名林檎?東京事変? どっちかは知らないけど全編そうだし、 ストーリーもオチはみ…

「デビルズ・リジェクト-マーダーライドショー2」

前作は後半から意味不明な感じなんだけど (褒めてる!) 今回はちゃんと映画映画してる!笑前作は、 道に迷った?だっけ? よくある感じの、若者たちを殺す系の映画で 今回はそのとき活躍した一家が 警察から逃げるお話。相変わらずベイビーが超かわいい! 前…

「カーズ」

ディズニーおよびピクサーは というかこういう万人向けうたってる映画は だいたい主人公の成長とか、 そういうものがメインに描かれるけど 序盤こんなにひどい性格の主人公は ディズニー/ピクサーの中では稀な気がする。笑最初の方は 「主人公こんな性格で大…

「キューティ・ブロンド」

普段ならぜっったいにみない映画だし 実際最初30分くらいは失敗したな、 と思ったけど、主人公エルの賢さがみえた瞬間 あら、という感じでそれからは真っ直ぐに。愛しの彼を追い掛けてファッション学校から ハーバード大の法学部に行くんだけど そんな世界の…

「ダイ・ハード2」

すごい、1に引き続き、 アクションも良く 話のスピード感も伏線も良く、 ジョン・マクレーンの悪運さも良く。笑というか奥さんが可哀想よねぇ、笑 と思っていたらラストで 「どうして私たちこんな目ばかり合うの?」 って、ごもっともです。笑たしか1でもそ…

「ミスト」

鬱映画ってことと パッケージのデザインからして 霧の中息子を探す感じの映画かと思ったら まさかモンスターパニック系なんて! しかも中身はまたちょっと違う気がするけど。でもさすが、鬱映画としても、 そうじゃなくてもよく名を聞く名作。 普通のモンス…

「ノア 約束の舟」

ノアの箱舟、 というモノがあるのは知っていたけど 特にどんな話か知っているわけでもなく そもそもこの映画に興味があったわけでもなく TSUTAYAで無料のキャンペーンをしていて…だけど、というかだから、というか 「ふーん」としか言えない。笑 でも例え信…

「MAMA」

なんとなく直感で 絶対好きな話だ、とは思ってたけど ああ…登場人物全員の気持ちが伝わりすぎて 最初から最後まで切ない…つらい私所謂鬱系とかぜんぜん平気な方だけど これは…「ダンサー~」並にクる…。霊的な存在がおおっぴらに出て来るから そういうので笑…

「アダムス・ファミリー2」

映画のシリーズものって 大抵どんどん面白くなくなって 特に1が傑作だったりすると 2が本当にどうしようもなかったりするけど これは世界観壊さず新しい、 1と全く違う話で、良かったと思うただやっぱり1の方が良いとは思うけど。笑あぁなんて良い夫婦。 1の…

「推理作家ポー 最期の5日間」

エドガーアランポー自体は、 「アッシャー家の崩壊」はずーっと前に読んでて、 あと、この映画で使われてると知って慌てて読んだ 「モルグ街の殺人」くらいしか知らなくて うーん、もっと色んな作品を知ってたら もっと楽しめたんだろうな、という感じ。あと…

「アンダーワールド」

すっごく幼い頃に好きだった記憶があって ずっといつかもう一回みようと思ってた映画。みたら思い出すものね! すっごく覚えてた。笑 しかも、当時から 「えっなんでそこキスしたの? えっどこでそんなムードになったの?」 って思ってたこともキレイに思い…

「オーディション」

好みの問題では無く、 何が面白いのか理解できない映画は初めて! 最初から最後まで少しもわからなかった。ストーリーですら、なんだか シーン毎にぶつ切りに感じて 正直あんまりよく理解… というか、それで?というか…グロ要素も、全く素敵じゃないし とい…

「ウォーリー」

馬鹿な奴らが「ウォーリーカワイイ!」 とか言ってるくらいしか知らなかったけど、 何これ深い…というか重い。人の温もりも自分で考えることも 自分の足で歩くことも忘れた人間たちと、 心を持ったロボットたちロボットと人間の恋愛物はよくあるけど ロボッ…