画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「深紅」

なにこの展開… なにこのぬるすぎる、この…えっ… 最後のキスシーン、いる?というか、全体的に、なんか 無理矢理押し付けられてる感じがする 「これはこういうものなんです!!」みたいな 感情も、状況も…。こんなどうでもいい小娘の物語じゃなくて 死刑にな…

「チェンジリング」

ただの綺麗事、ハッピーエンドではない 今からすると考えられない、過去のできごと ひとりの母親が闘った、真実を求めた 過去があるから今が在る、というのを 真に考えさせられる映画全体を通して、かなり綺麗な映像で 些細な表情から取り乱してその後の空白…

「キャリー」

いろんなメッセージがあるような、 別にそうでもないような。 名作なのは確かだろうし これをリメイクしようとしたい気持ちも 失敗した感じもすごくわかる。 この年代のこういう質感を出すのは この現代では絶対に無理だと思うもの。うーーん… まぁでも、私…

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ティムバートンは合わないかも、といいつつ やっぱりこの映画は別! まぁ監督さんが違うから当然?可愛いキャラクターに可愛いお話! 本人たちは悪気無く、楽しませようとしてるけど ハロウィンの住人がクリスマスなんて無理な話で。 音楽も本当に素晴らしい…

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」

あぁやっぱりハロウィンにみたかったなぁあ前もみたことあるんだけど どうも印象薄くて…笑 で、やっぱり、ミュージカル映画だからか 妙に印象が薄いまま終わる感じがする… 話としても復讐劇と絡まる恋心って感じで…ルーシーは、ラビットのことを悪魔の妻と呼…

「ハロウィン」

ハロウィンだからハロウィン。 我ながら安直。笑こういう、昔のホラーに 今の感覚上の出来の良さとか怖さを求める方が悪くて この、色々突っ込みどころのある感じ。 流石です_________________2.6/5.0 監督:ジョン・カーペンター 1978年の…

「アナベル 死霊館の人形」

死霊館で少し取り上げられて注目を集めた あのアナベル人形ちゃんのお話。 だけど、噂通り、死霊館を全然越えない。というか、 ウォーレン夫妻が出てこなくてショック! どうしてウォーレン夫妻のもとへ、 っていうお話かと思っていたら どうして人形が呪わ…

「オペラ座の怪人」

前にもみたんだけど なんとなくふんわりハロウィン風な気がして というかそうでも思わないと 二回目はみなさそうだったし、 でも記憶に無いままなのは勿体無い気もして。でも、 クリスティーヌは、気持ちはわかるけど ずっとぐだぐだだし、笑 仮面も、私にと…

「ブラッディ・パーティ」

もっとチープな どうしようもない系の映画かと思ってたら なんて濃厚な素敵な吸血鬼モノ…! 作中、吸血鬼とは断言していないけど どう考えても描いているものは吸血鬼なので 便宜上。主人公のレナは有無を言う隙も権利すらなく 勝手に吸血鬼にされるんだけど…

「さよなら子供たち」

うーん… そんな、高評価される程か?と思ってしまう けして出来の悪い映画じゃないんだけど…。良くも悪くも フランスらしい映画だと思う 淡々と、ただすすむ感じ。物語全体の流れというより 幾つかのシーン、台詞 それだけが良い、という印象… レストランで…

「ハンニバル」

あれあれ。 全然面白くないぞ。 確かに、前作「羊たちの沈黙」引き続き ハンニバル・レクター博士は とても魅力的なんだけど、 映画としての軸がなんだか微妙…前作では、軸の事件が前提として存在して その横で博士とクラリスのやり取りがあって だからこう…

「少年は残酷な弓を射る」

端的に言えば、たぶん サイコパスな少年を もってしまった母親の映画少年は母親の愛を欲してたけど それで妹や、周りを傷つけて けろっとしているのは やっぱりサイコパスだと思うな。けどさっきも書いた通り、これは母親の映画で 悲痛というか、鬱々という…

「謝罪の王様」

こういう、変なセンスのギャグで、大真面目な そういう日本的な映画をみたい! と思っていた私は何処へやら。確かにみたかったはずなんだけどなーとにかく、 これはこういうものなんだ、と思って、 無理にでも頭を空っぽにして みなきゃいけない映画あと関係…

「ウォルト・ディズニーの約束」

あぁ、邦題のダメさ加減!! 全編通してみた、まず感想はコレ。 このタイトルじゃウォルトが主人公かと思う。 実際私は、ウォルトがいかに どうやって原作者を納得させるか苦悩したか、 そういう趣旨の映画だと思っていた。 実際は全くの逆。 いえ、確かに劇…

「リヴィッド」

フランス映画ってだけでみた、これ まさか吸血鬼系だとは… 吸血鬼系ってだけで、正統派ではないけど。 オリジナルのモンスターの方がしっくりかな。 雰囲気はかなり正統派吸血鬼な感じの 真黒というより、白いゴシック話的には、え?っていう部分はあっても …

「ポカホンタス」

美しい映像、 実在の人物をもとに ディズニーらしく描かれたストーリーこれが名作でなくて何になろう 最後のたたかいの歌は本当に鳥肌が立つ。大人向けディズニー、 なんて言われることもあるけど ディズニーが子供向けになったのは最近で 古くの作品を作っ…

「2000人の狂人」

だ、騙された… 騙されたというか、なんというか。笑いま、辿り着いた町が実は… な作品なんて駄作から名作まで色々あるけど そういうスプラッター系の先駆けでは と言われてる作品だけあって チープはチープだけど やってることは酷い!笑 あの樽のやつとか……

「メリー・ポピンズ」

今から何十年も前に こんな映画を作る人たちが作る遊園地なんて そりゃあ誰も敵わないはずだわ… (最近はオタクたちのおかげで関西も盛り上がってるけど)あんなに綺麗なひと、もう居ないと思う メリーポピンズだけじゃなくて、バートもね。 歌えて、踊れて…

「ゴッド・ブレス・アメリカ」

もーう超良い映画! こういう、終わりがみえてるお話、大好き主役の2人とも、とっても演技が上手い …なんか薄っぺらい言い方になったけど、笑 どこが一番って、やっぱり、ラスト。 フランクがカメラに向かって話すあの表情、 そしてその後、 すべての覚悟を…

「パズル」

全体通して音楽が素敵だけど エンディング超かっこいい!!復讐から生まれる復讐、そして、 みたいな感じの話なんだけど うーーーん… というかやっぱこんなエンディングずるい。 あの女の子は、 多分また殺人したくなるんだろうな…グロ嗜好的にみるとすごく…

「ABC オブ デス」

26人の監督が頭文字AからZのタイトルで 死を題材に短編を撮ったオムニバスもの。 折角なので、とりあえずそれぞれについてちょっとずつ。・Apocalypse「アポカリプス」 監督:ナチョ・ビガロンド グロさとチープさが始まりのAに相応しい! ストーリーはよく…

「39 刑法第39条」

被告人は多重人格か否か、つまり精神病か否か さらにいうと、この男は誰なのか という、かなり重厚なお話あぁこれぞ日本の麗しき聞き辛き映画 という感じで、笑 どの人物も暗くぼそぼそと喋り、 クセのある、だけれど実際に居そうな人物像 初めに国選弁護人…

「クワイエットルームにようこそ」

この間みた「ベロニカは死ぬことにした」 でかなり比較された記事が多くて、 元々みようと思ってたのもあってあのー、誰にも感情移入できない!笑 しかもなんかいちいち下品だし。そもそも、自殺未遂とかODが駄目なんじゃなく あのアル中生活が駄目だと思う…

「羊たちの沈黙」

あら? 確かにドクター・レクターは素敵だけど なんだか思っていたのと違う…あっさり。 ごくごく、あっさり。 内容としては薄っぺらい気がする……あら?私の理解力がないだけ? …そんなまさか… 有名で、何かと名を聞く、 特に私の好きなひとの口から名を聞く…

「ノートルダムの鐘」

ディズニー作品の中でもかなり人気の高いこれ ずっとみたかったんだけど それ以上にずっとレンタルされっぱなしで やっとみられた! 本当に噂通り、傑作 名作 素晴らしい音楽はどの音楽も印象的で、格好良く、 絵は昔ながらの、愛嬌のある2D、 でもラストの…

「殺人犯」

よく知らずにみたら鬱映画だった! けど、設定がなんか…納得いかない…エスターな感じなんだけど あそこまで完成度高くないし… なんか真相に辿り着くのが突飛なんだよね えっ?はっ?みたいな。ドリルなのもいまいちよくわかんないし 結局あの寝たきりの人は…

「隣人13号」

知人に「スプラッタだ」とすすめられて… ……これはホラーじゃないのか…!? 終始ずっとわくわくしてたのに!グロくない! でも13号が可愛かったので良いとしよう。以前、殺し屋1の映画をみたことあって、 (ここが出来る前にみたので記事無しさんなの) あれは…

「ベロニカは死ぬことしにした」

あるぇー! 確かに前情報はタイトルしかなかったけど まさかハッピーエンドのお話だとは… いえ、私的ハッピーエンドじゃなくて。 ふっつーに良いお話だった…。 趣味の近いひとにオススメしてもらった、 はず、だと思ってた…もっともっと淡々と、暗い映画かと…

「着信アリ Final」

うんあのねぇ… 最初は設定だけ生かしたベツモノかと思ったら 美々子ちゃん可愛いのに何してるの…笑 あなたが受けた境遇と こんなしょうもないイジメとを 同じ呪いで始末しちゃっていいわけ…笑私がいちばん嫌いな、偽善の、 「みんなでちからをあわせましょう…

「着信アリ2」

あぁ、そう…ニコ生のコメントに騙された ぜんっぜん解決してないし むしろさらに風呂敷広げて回収なしだし! ある意味で清々しいホラーだわなんで台湾とかいう新舞台出したんだろう… しかも「そこは国内ですか」ってくらい 簡単に行って、中で過ごしてるし。…