画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブレード・ランナー」ディレクターズカット/最終版

この映画も2019年設定だというので思っていたより、地味な映画だった! かっこいいんだけど。地味。 もっとアクションで、バーン!みたいな、笑 そういう派手さのある映画だと…。でも地味だからこそ映えるというか、 渋みかっこよき?でもやっぱり主人公は地…

「ハウス・ジャック・ビルト」

待望の、レンタル開始 待望すぎて、あぁこんなに楽しみなんだったら きちんと映画館に行ってみるべきだった と思っていたけど、(如何せん映画館嫌い) その感覚はDVD再生開始直後にも表れることに。 「監督の同意を得てカットしています」あぁ…きっともっと…

「アキラ」

もはや言うまでもないが、 奇しくも東京オリンピックを控えた2019年 今年中にみれてよかった。とにかくセンスがすごい。 今でも沢山のひとにリスペクトされている その理由が挙げるのも億劫なくらいわかる 街、服装、ネオン、落書き、謎の機械、 バイク、レ…

「かぐや姫の物語」

つち、くさ、むし、とり、けもの、 めぐる、まわる、いきるということジブリはこの「生」というテーマをよく扱うけど これがひとつの頂点なのではないだろうか現代は、便利だけど無機質なものに溢れかえっていて そのすべてが当たり前ではないということ、 …

「ヘレディタリー/継承」

タイトル通りの話、オチ。 そういう意味では読めすぎてまう… けど、このタイトルだからこその、 「誰に?」「誰が?」という感覚も有り。 娘ちゃんが主かと思ったらすぐに違った…笑 関係無かったのは血の繋がってないお父さんだけだったのかな日本ホラーの、…

「女王陛下のお気に入り」

私ってもしかしてドロドロ劇好きじゃない? いやそんなこと無いと思うんだけど… 少し助長に感じた。いちおう史実の人物が出てきて、 政治的な話も出てくるけど 別に関係ない、フィクション そして女同士の戦い 日本の映画やドラマの「大奥」のよう。とにかく…

「memo」

難しい…映画だ… コント映画とでも呼ぶべきなのかしら? コント的な、多分、笑いの場面と、 シリアスな強迫性障害の場面とが、 絡み合いというか、ううん…複雑。何より私は「笑い」がわからないんだよね。 多分、笑わせようとしてる…みたいな…日本の映画は、…

「鳥」

これ…そんなに怖いか…? いろいろなところで目にしていたから、 期待しすぎていたのかも。そりゃあ、鳥は怖い。まして大群なら、 なにも持っていないと為す術はないでしょう。 でも、逆に言うと何かなくない?と思ってしまう…。 人間はとてもとても弱いけど…