画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「劇場版 幼女戦記」

アニメと続きの映画の感想なぞ 全然うまく書ける気はしないのだけど でもせっかくの記録から欠けるのも勿体無いとはいえ、どこから書けばいいのか…幼女戦記は、入りはアニメだったけど その後どちらかというと漫画をじっくり読んで、原作は未読。 とはいえ漫…

「アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」

なんて映画なの! エドガー・アラン・ポーが原作とのことで 彼の小説はいくつか読んだけど合わず、 だからこの映画も期待してなかったのに! いかにも私好みの、正常と異常がテーマラムは医師でなく、本当の医師ソルトは投獄されていると明かされる ソルトの…

「グッド・ネイバー」

あぁ…フィクションでよかった……。下らないイタズラの計画、その実行で進む映画だけど 早々に法廷のシーンを入れることで、 少年たちの計画が明るみになったこと、 そして何か重大なことが起こったことがわかって そして少しずつ明かされていく、事件と老人の…

「クロノス」

ギレルモ・デル・トロの初長編監督作品長めの語りで丁寧に語られる「クロノス」 錬金術師が残した永遠の命を与えるモノ、 というあの語りだけでなんてドキドキすること!そしてそれを偶然手にしてしまう善良人、 それを追う金持ち老人と暴力要員の部下 とい…

「もののけ姫」

新年早々、 どうしてもみたくって。終わりと始まり、 生と死新年っぽくない?笑見慣れた序盤は和気藹々とみられるけど 乙事主がたたり神になろうか、という辺りからは 見慣れていてもしんと深く見入ってしまう。今年はどんな映画に出逢えるかしら。____…