画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメリカン・ギャングスター」

これが本当に実話なの?と思うほど 映画映画したお話。 だけどこれはどうやら、本当に実話らしい。 いろんな意味ですごい。のし上がっていくギャングとそれを追う刑事。 だけどド派手なアクションとか、 わかりやすい追いかけ方ではなくて ずっとピンと張っ…

「ポゼッション」

ホラーものとして最高の終わり方! しかもご丁寧に、映画の最初で 「これは実話である」とか言ってるし 怖がりなひとはほんと怖いんじゃないだろうかまぁなんとなく察するに 相当脚色してると思うけど。ホラーで、標的が子供といえば お母さんが頑張るイメー…

「Dr.パルナサスの鏡」

なーんか感じが…と思ったら ローズインタイドランドの監督なのね!納得 あれをみたときは確証はなかったけど この監督って、どこが現実で、 どこが非現実なのかをはっきりさせないのね それが、一方には好まれて一方には嫌がられて 私は嫌がる方かなぁどこが…

「ソナチネ」

あぁ、 私の好きな「ほのぼの日常もの」!人間紙相撲だったり、 弾のないロシアンルーレットもどき、 お風呂が浴びれないから雨を、 と思って泡泡になったとたんやむ雨。 まさにほのぼの日常でもきちんと、人は死ぬし、殺すし。 沖縄の、あおいろの空と海と…

「ヘンゼル&グレーテル」

魔女が可愛くないなんて…!! ファンタジー系はおおかたゴシックって 変な先入観があったわ… そうじゃないのも、あって当然よねヘンゼルとグレーテルの双子感もない… もっとこう、双子を生かした動きとか そういうのを期待したから残念。見当外れ。アクショ…

「ショーシャンクの空に」

良い話…なのか…? なんだろう、この釈然としない感じは。刑務所内と外との対比がすごい 刑務所内では、屋上のシーン以外 空は映らなかったんじゃないかな、 でも、ラストでは真っ青な空、海「どんなことがあっても自分を忘れるな」 とかそういうことなのかな…

「肉」

ゆっくり丁寧に描かれるカニバリズムもの でもよくある好きな人を食べるとか そういう話じゃなくて、一族もので もうその時点でツボ。儀式?伝統と言っていたけど それが断食のあとに人肉食するというもので 本当は母が行うはずだったんだけど死んで 長女が…

「狂い咲きサンダーロード」

あぁ、これは、 カルト的人気なのもわかるわ。 でも私は好きじゃないやっぱり男の人向け、な感じ。 よっぽどパンクとかロックの精神があれば 女のひとでも好きかもしれないけどずーっと何かしらの音楽が流れてて 雰囲気というか、なんというか やっぱ「あぁ…