画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハロウィン」

ハロウィンだからハロウィン。 我ながら安直。笑こういう、昔のホラーに 今の感覚上の出来の良さとか怖さを求める方が悪くて この、色々突っ込みどころのある感じ。 流石です_________________2.6/5.0 監督:ジョン・カーペンター 1978年の…

「アナベル 死霊館の人形」

死霊館で少し取り上げられて注目を集めた あのアナベル人形ちゃんのお話。 だけど、噂通り、死霊館を全然越えない。というか、 ウォーレン夫妻が出てこなくてショック! どうしてウォーレン夫妻のもとへ、 っていうお話かと思っていたら どうして人形が呪わ…

「オペラ座の怪人」

前にもみたんだけど なんとなくふんわりハロウィン風な気がして というかそうでも思わないと 二回目はみなさそうだったし、 でも記憶に無いままなのは勿体無い気もして。でも、 クリスティーヌは、気持ちはわかるけど ずっとぐだぐだだし、笑 仮面も、私にと…

「ブラッディ・パーティ」

もっとチープな どうしようもない系の映画かと思ってたら なんて濃厚な素敵な吸血鬼モノ…! 作中、吸血鬼とは断言していないけど どう考えても描いているものは吸血鬼なので 便宜上。主人公のレナは有無を言う隙も権利すらなく 勝手に吸血鬼にされるんだけど…

「さよなら子供たち」

うーん… そんな、高評価される程か?と思ってしまう けして出来の悪い映画じゃないんだけど…。良くも悪くも フランスらしい映画だと思う 淡々と、ただすすむ感じ。物語全体の流れというより 幾つかのシーン、台詞 それだけが良い、という印象… レストランで…

「ハンニバル」

あれあれ。 全然面白くないぞ。 確かに、前作「羊たちの沈黙」引き続き ハンニバル・レクター博士は とても魅力的なんだけど、 映画としての軸がなんだか微妙…前作では、軸の事件が前提として存在して その横で博士とクラリスのやり取りがあって だからこう…

「少年は残酷な弓を射る」

端的に言えば、たぶん サイコパスな少年を もってしまった母親の映画少年は母親の愛を欲してたけど それで妹や、周りを傷つけて けろっとしているのは やっぱりサイコパスだと思うな。けどさっきも書いた通り、これは母親の映画で 悲痛というか、鬱々という…