画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

9.11を題材にしているから どちらかというとシリアスに、 全体的に慎重に描かれている感じがするけど ところどころはとても面白くて もーうすこし明るいタッチで描いても 評価が高かったんじゃないかなぁと… ごくごくわずかになんだけど。主役の男の子、演技…

「津軽じょんがら節」

難しかった…!時代とかパッケージ的にくらーい映画なのは なんとなく予想していたけど さらに方言も入って、 内容も誰にも感情移入できないし…まぁ確かに、 最初は男が島を出ていくって言ってたのに 女の方が出ていく、って言ってる対比とか 地方の村という…

「天国と地獄」

もんのすごく古い映画で 私は割と最近の映画ばっかりみるから その辺でどうかな、と思っていたけど、全然!ただ私ミステリー?と呼ぶのかどうか、 犯人探しのお話って苦手で その辺はいまいち集中しきれなかったけど でも複雑なお話じゃなくて 単純明快なお…

「ファニー・ゲーム」

私が鬱映画と呼ばれているのに求めるものは 被害者の強烈な心理描写かあるいは 加害者が楽しんでるかどうか、 つまり私の好みかどうかなんだけど これはどっちも満たされてない感じ。鬱映画…と言われれば 理不尽だし救いはないし、 一般的にはそうなんだろう…

「ラスト・エクソシズム」

そもそも私、ドキュメンタリー風映画って 多分みるの初めてで しかもそうだと知らずに借りたし、びっくり。 さらにまさかインチキ牧師モノだとは。ところでこの内容は…どうなの… 町ぐるみで悪魔を産ませようとしてたってこと なんだろうけど、なんかこう…。…

「ビッグ・フィッシュ」

すごく壮大な絵本、という感じ? 絵本っぽいとか、 絵本が題材の映画はたくさんあるけど これぞ「大人向けの絵本な映画」な気がする。ところで私、つい最近にも思い直したんだけど 絵本で全く心揺さぶられなくって。 揺さぶられるものも極わずかあるんだけど…

「ゲーマー」

もんのすごく酷評されてると 知った上でみたからかもしれないけど そんなに酷いか?という印象何故かネットの仮想世界がサイケデリックで 吊りとかそういう、アンダーグラウンドな 私好みなシーン多いし もともと私話を深く考えるタイプじゃないから そんな…