画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「Saltburn」

ぜんぜん誰にも感情移入できず
ぜんぜんつまんないと思ってたけど
ものすごく終盤になってからようやく
あ、誰にも感情移入できないような
キモイ映画をつくりたかったのか
と気づいて

うーんでも、それでも
面白いかと言われるとうーん…

主役オリバーの演技がよくて
序盤はただの冴えないオタクって感じなのに
いつの間にか異常際立つ眼光鋭い青年。
排水口のシーンも埋葬後のシーンも良い。
埋葬のシーンは特に!

逆に全編こんな感じならなぁっていう気も…
でも主題を家にしたかったのかなぁ うーん

まぁ、色々「そんなこと有り得なくない!?」があるのは
映画らしい映画っていう気もする
悪い意味で無く、映画好きが好きそうな映画
私も実際嫌いではない…んだけどなぁ

序盤が長過ぎるのかな
あと結局なんでフェリックスに惹かれたのかイマイチ
まぁここは私が恋愛もの苦手すぎるのもある…のか?

何やら映像にしっかり拘ってる監督っぽく
場面ごとの色使いがはっきり違ってて
良い意味でアメリカ映画とは思えない色味
草原、屋敷の中、暗闇、赤色…

結局「フェリックスの」家そのものを手に入れて
幸せそうなエンドで何より。

なんか韓国映画にありそうな話だなぁとも思ったりする
こういうの、好きそう(偏見)

この手の映画は後から
「この映画…もっと点数高くても良いのでは?」って
思いがちな自分を知っているので、少し高めに。笑

あれ?この映画、誰が設定したのか知らんけど
カテゴリーがコメディ/スリラーになってる…
Wikiでもblack comedy thrillerと。
ってことは、屋敷乗っ取り大成功な
恋愛コメディを表現したかったってこと…?

でも確かに、そう、
なんとなく、雰囲気というか、つくりというか、
大好きな「ハウス・ジャック・ビルド」のような感じもする
ブラック、コメディ、最悪。
まあ恋愛要素ないし、主題はぜんぜんちがうけれども。

だとしても序盤がなぁ…長いよなあ…

_________________

3.7/5.0
監督:エメラルド・フェネル
2023年のアメリカ映画