画面の向こうの、

観終わったときに書くところ。ネタバレがあったりします。

「アンチクライスト」

すっさまじいな。さすが。

まずプロローグが凄すぎる。
なんならそこだけみて欲しいくらい。
ほんっとすごい。

どうも宗教色が強い映画らしくて
私はそのへん全く知らないから、自分では
理解が追いついてるのかどうか…笑
(ものすごく詳しく宗教解釈している記事を
 どこかでみたのだけどもうみつけられない)
いやでもほんっとにすごい映画。

こういう、誰が悪いとも言えないんだけど
でも誰も望んでなかったはずの結末に
どんどん向かっていくような話が…
あとこの監督さんは、性描写がすごいよね
全裸は当然とかそんな次元じゃないもんね
ただ裸とか性シーンを映すだけじゃなくて
心の表情もきちんと撮る。

彼への性器破壊は独占欲
自分への性器破壊は悪魔からの逃れかな
3人の乞食は妄想で心の中のことで
ただ単純に「3人揃ったから」殺した

そうか、
彼女は悪魔だったから、エデンを恐れて
(だからtopは悪魔で合ってた、“ME”)
アレで悪魔じゃなくなって…
でも殺してしまったから…
多分、彼の今後も明るくないんだろうな

だめだ、世のレビューを参考にしようにも、
頭が悪いか高度すぎるレビューしかない。笑
「2人の行動が理解できない」とか
なにそれ本当に本気で言ってるの…?
それこそ理解できないんだけど。

今までダンサーインザダークと
ドッグヴィルはみたんだけど
その中では一番好きだったな。
なんていうか、醜くて美しくて。

_________________

5.0/5.0
監督:ラース・フォン・トリアー
2009年の映画(複数国)